2007年12月03日

コーチングが流行る?

最近よく耳にしますが皆さんは「コーチング」って知っていますか?

アメリカは社長業をされている人はほとんど依頼しているくらい流行っているそうです。
そのコーチングとは企業にではなく企業に働いている人や、
個人経営をされている社長さんにあなたは将来または近い未来、
どのような結果を残したいかとか
会社でどのようなノルマを言われていますか?
とその人一人一人考えていることを聞き出し、
次にその目標や夢をどうすれば達成に近づくことが出来るかを
話しながら見つけ出していく個人の為のコンサルティング業のようなものです。

まだまだそれを仕事にされている人は少ないのですが
今後必ず必要とされる職業になると思っています。
僕もお客さんと打合せや雑談をしているとよく
「どうすればうまくいくだろう」とか
「やりたい気持ちはあるけどなかなか一人で考えていてもうまくいかない」
っていう話をよく聞きます。

僕自身もそうですが一人でするっていうことは案外難しく
誰かに後押ししてもらったり、定期的にチェックしてもらった方が
うまくいくことってありませんか?
時には指摘してもらったり時にはほめてもらって
喜びを分かち合える人がいることってすごい重要なことだと思います。

でもなかなか会社の同僚であったり上司だと
逆にプレッシャーになったりわずらわしいと感じるだけで
いい効果がえられれないのが現実で
結局一人でやらないといけない状態になってしまいます。

こういうビジネスはこれからどんどん増えていくと思いませんか?


同じカテゴリー(営業シンの日記)の記事
 昨年を振り返って (2008-01-09 22:20)
 今日は感動しました。 (2007-11-21 22:26)
 今日の出来事 (2007-11-21 12:23)
 ノートパソコンを買ってしまった (2007-11-19 22:40)
 印刷会社これでいいの?PART2 (2007-11-14 20:43)
 最近セミナーばかりです (2007-11-12 19:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。